ゆるゆるお片付け収納日記

元汚部屋住人・現ふつう部屋の子育て中の専業主婦がきれい部屋をめざしてゆるゆるとがんばります。

読んで片付けられた♪汚部屋脱出できた私の教科書

こんにちは、ゆるゆるお片付け収納日記です。

今日は、スーパー汚部屋を脱出することができた私が参考にした書籍を紹介したいと思います。

 読めば片付けしたくなるおすすめ書籍

『人生がときめく片づけの魔法』

数年前に大ヒット(電車の中吊りでにっこりほほえむこんまりさんが懐かしいw)した、最近は海外でも大活躍のこんまりさん、こと近藤麻理恵さんの著書です。

お鍋にキノコをはやしてしまうほどの(ほんと恥ずかしい…)私の汚部屋が片付いたのは、こんまりさんがきっかけです。

こんまりさんの著書を読めば、私ほどの物が溢れまくっている汚部屋住人でもいらないものをどんどん捨てることができました…!

それは、片付けの進め方を教えてくれるからです。

  • 「どんなものを残すべきか」残す基準

  • 「どんなものを捨てればいいか」捨てる基準

  • 「どのジャンルから始めるか」片付けの順番

片付け方を知らない」かつての私のように悩んでいる人にはぜひ読んでみてもらいたいです。

 

超スパルタこんまりさんで汚部屋脱出した私

 

ちなみにこんまりさんは「ときめくものだけ残してください☆」と言葉だけ見るとふんわり系ですが、実際は断固としていまの自分に必要のないものは捨てないと許してくれない超スパルタな片付けの先生、というのが私の印象です。笑

 

「書類は基本全捨てです」

 

例えば、こんまりさんの言う「書類は基本全捨てです」ってすごくないですか…?(私は衝撃を受けました。笑)

紙の物は見直す必要のないものばかりだから基本全部捨てる」のがこんまりさんのやり方です。

もちろんほんとうに大切な書類は残しますよ…!

 

でも、実際家の中にたまっている書類(紙系のもの)を見てみると…どうですか?

必要のない物が多くありませんか?

私は超汚部屋だったのでひどかったですほんとうに。。( ノД`)シクシク…

私がため込んでいた書類(紙系のもの)はこんなものたちです。

 

  • 数年分の公共料金の領収証

  • ポストにはいっていたチラシ

  • いろいろなお店からのダイレクトメール

  • 会社からもらうプリント類(毎月社員向けの研修があった)

  • 数年分の年賀状

  • 一度も見ない家電の説明書

  • もう捨ててしまった家電の説明書や保証書

  • 数年分の給料明細

  • もう読まない雑誌

  • もういらない通販のカタログ

  • 使い終わったノート

  • ちょっと高い買い物をした時のクレジットカードの領収証

あげていくときりがない…!!(汚部屋あるあるですみません…!)

 

私たちの生活って、この数年で電子書籍が増えたり、家電の説明書もネットで見られるようになったりと一見ペーパーレス化しているようにみえますが、まだまだ「紙系のもの」に囲まれていることがよくわかると思います。

 

紙系のものが多すぎると「いますぐあの書類が必要なのに見つからない…!」という緊急事態が起きるので本当にストレス…!

 

【まとめ】

こんまりさんの本を読むと、こういった生活のなかに溢れている「いらないもの」を洗い出すことができます。

 

私はおかげさまで、先にあげた大量のいらない書類(紙系の物)を捨てることができ、いま私の家には本当に必要な書類のみ保管することができていてストレスフリーです。

探したい書類もすぐ取り出すことができます。

 

さいころから家事や片付けが大好きだというこんまりさんの「ときめきお片づけ」、とてもおもしろいし、本当にたくさんのものを捨てられ片付けられたので、家の中が物で溢れかえっていて困っている方はぜひ手にとってみてくださいね。

 

 

 

 ☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆