ゆるゆるお片付け収納日記

元汚部屋住人・現ふつう部屋の子育て中の専業主婦がきれい部屋をめざしてゆるゆるとがんばります。

【冷蔵庫収納例】しまいやすい&取り出しやすいに変身!その1

こんにちは、ゆるゆるお片付け日記です。

「しまいやすい&取り出しやすい」に変身したうちの冷蔵庫の収納例を写真でお見せしたいと思います。

 冷蔵庫のなかで探しものをしなくなりました

ものすごい汚部屋で汚冷蔵庫の持ち主だった私が、苦戦しながら…いま現在たどり着いたのがこちらです↓

12年選手。お気に入りです

開けてみます

 

冷蔵室中央の収納

いちばんメインとなる中央のオープンなスペースです。今日は少なめ…かな?いつももっとぎちぎちですw

よってみます

ほとんどの食品の定位置を決めてあります。

しまいやすく、取り出しやすくするポイント

  • カゴや整理ケースを使って空間を区切る
    奥行をしっかり測ってぴったりのものを選ぶ

  • どの整理ケースに何を何個まで入れるかほんのり決めておく
    がちがちではないです。ほんのり…

  • 包装は外す(納豆の周りのフィルムのようなもの)
    買い物袋から出したら即捨てる

  • フリースペースをなるべく空けておく(お鍋ひとつ分ぐらい)

調味料お米整理ケースを出してみます。

  

  

 

参考までに写真に写っていないもので

  • 2番に七味、一味、ラー油、昆布だし、鶏ガラスープ、コンソメ
  • 7番にマスタード、カレー粉、インスタントレモン汁

など細かいものを整理ケースの中に収納しています。

 

続いてドアポケット。

以前はかなりの魔窟だったドアポケットが使いやすく変わりました。

 

画像が多いので2につづきます。