ゆるゆるお片付け収納日記

元汚部屋住人・現ふつう部屋の子育て中の専業主婦がきれい部屋をめざしてゆるゆるとがんばります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

雨の日でも夜でも大丈夫。室内物干しのススメ

こんにちは。すっかりゆるゆる更新の私です。 みなさんは洗濯ものってどこに干していますか? 私は断然「室内派」です。外干し派の方も、梅雨時なんかはお部屋の中に干しますよね。

読んで片付けられた♪汚部屋脱出できた私の教科書

こんにちは、ゆるゆるお片付け収納日記です。 今日は、スーパー汚部屋を脱出することができた私が参考にした書籍を紹介したいと思います。

【今日の1捨て】こども服の衣替えが終わらない!

【今日の1捨て】こどもの洋服、必要以上に持っています…。 衣替えといっても大仰なものではないのですが、数が多すぎてまったく管理できてません…!持ちすぎていることがストレスになっています。

【冷蔵庫のお片付け】簡単3つのルールで冷蔵庫がすっきり

こんにちは、ゆるゆるお片付け日記です。 必要な物をぱっと取り出せて、買ってきた食品をスムーズにしまえる冷蔵庫だったらいいなあ…と思ったことはありませんか? 私はずっとずっと冷蔵庫の管理が行き届かないことで、随分とたくさんの食べ物をむだにしてし…

【冷蔵庫収納例】しまいやすい&取り出しやすいに変身!その2ドアポケット編

前回の記事の続きです。 中央のスペースにつづき、冷蔵庫ドアポケット編です。 写真が多いので記事を分けました。

【冷蔵庫収納例】しまいやすい&取り出しやすいに変身!その1

こんにちは、ゆるゆるお片付け日記です。 「しまいやすい&取り出しやすい」に変身したうちの冷蔵庫の収納例を写真でお見せしたいと思います。

【今日の1捨て】家族の洋服を整理して捨てる

【今日の1捨て】スーパー汚部屋は脱出したつもりですが、まだまだ「いま必要なもの」だけにはなっていない我が家です。今日も少しだけ捨てたのでその記録です。

探し物をしなくていい部屋作り。物の定位置を決めるファーストステップ

こんにちは。ゆるゆるお片付け日記です。 大事なものが見つからなくて、泣きそうになりながら部屋中をひっくり返したことはありますか?私はあります…!

私の汚部屋遍歴は…最終回 捨てれば始まる

こんにちは、ゆるゆるお片付け収納日記です。こんな風に思ったことはありませんか? どうすれば片付けられるのかな…。 何からやればいいんだろう…?

【今日の1捨て】記事を書くついでに洋服を整理しました

【今日の1捨て】と題して、ゆるゆると捨てたものを記録していこうかなと思います。まだまだうちの中にはいま必要のないものたちがごろごろ存在してます。。ゆるゆるなので毎日はがんばりません。

クローゼット収納 洋服は半分以下の量になりました

こんにちは。ゆるゆるお片付け収納日記です。 あなたはいま洋服を何着持っているか数えたことがありますか…?

大量の医療用物品ストックを取り出しやすく収納する方法

こんにちは。ゆるゆるお片付け収納日記です。 あなたのおうちには十分な収納スペースはありますか? その収納は使いやすいですか?

私の汚部屋遍歴は…その3

こんにちは。ゆるゆるお片付け収納日記です。 私の汚部屋の歴史その3です。少し長めでテキストのみの記事です。 ここまで散らかり放題で生きてきた人間でもきっかけがあれば片付けられるということをお伝えしたくて、長々とこのシリーズが続いています。汚…

収納方法 毎日使う身の回り品・文房具 デスクの引き出し収納

こんにちは。ゆるゆるお片付け日記です。 汚部屋脱出編もまだまだ続きがあるのですが、脱出した現在の収納スペースも随時公開していきたいと思います。

私の汚部屋遍歴は…その2

こんにちは。ゆるゆるお片付け収納日記です。 私の汚部屋の歴史その2です。

私の汚部屋遍歴は…その1

こんにちは。ゆるゆるお片付け日記です。 こんな記事を書くのはほんとうに恥ずかしいのですが、私のこれまでの汚部屋の歴史を辿ってみたいと思います。

ブログ始めてみることにしました。

こんにちは。ゆるゆるお片付け収納日記です。 はじめましてのご挨拶 かつて(10年ほどまでは)かなりの汚部屋に住んでいた私ですが 結婚を機に何とかふつう部屋と呼べるぐらいのお部屋はキープできるようになりました。床可視率は1%(足の踏み場もない...)→90%(…