ゆるゆるお片付け収納日記

元汚部屋住人・現ふつう部屋の子育て中の専業主婦がきれい部屋をめざしてゆるゆるとがんばります。

収納方法 毎日使う身の回り品・文房具 デスクの引き出し収納

こんにちは。ゆるゆるお片付け日記です。

汚部屋脱出編もまだまだ続きがあるのですが、脱出した現在の収納スペースも随時公開していきたいと思います。

 

写真に収めて見直すことで、自分自身新たな気づきもあるかなあと。

今日はこちら。

デスクの引き出しの中

 

 

使用している収納用品

無印良品の引き出しがふたつ付いているデスクをリビングに置いて、夫と共同で使っています。毎日ここに座って家事ノートを書いたり、家計簿をつけたり、メイクをするのもここです。写真は左側の大きめの引き出しです。右側の小さめの引き出しの中にはノートパソコンと電源アダプター、マウスを収納しています。

引き出しの中身は毎日ここで使うものだけを収納しています。

 

使うものだけを使う場所の近くに

スペースを仕切りを活用し取り出しやすくしまいやすくする(ワンアクション)

 

になるように気を付けています。

中身は左下のオレンジ色のハサミから時計回りに

  • ハサミ ホチキス
  • 家計簿のファイル
  • メモパッド
  • アレルギーの目薬 爪の保護材
  • ネイルオイル コンタクト
  • 電卓 リップ 目薬 印鑑 毛抜き ふせん
  • マーカーペン 油性ペン 消しゴム 修正テープ
  • マスキングテープ

となっています。

 

以前は引き出しのないデスクを使っていたので散らかり放題でした。

机の上で何か作業しようと思っても、片付いていないので無理やり物をどかせてせまいスペースで作業したり。捗りませんよね。

引き出しという収納スペースも使いこなせたためしがありませんでした。自分でしまう物にあわせて仕切りを付けるなんて今では当たり前にやっていますが、汚部屋時代の私は引き出しの中に詰め込めるだけ詰め込んで、中に何が入っているのかもわからない。

取り出しにくくしまいにくいのでガラクタが詰まっている引き出しをそのまま放置してしまう…という汚部屋スパイラルに陥っていました。

 

机を買い替えるタイミングで引き出しつきがどうしても欲しくてこちらを買いました。とても使いやすく、作業後に片付けるのが簡単なのでデスクの上のすっきりをキープできています