ゆるゆるお片付け収納日記

元汚部屋住人・現ふつう部屋の子育て中の専業主婦がきれい部屋をめざしてゆるゆるとがんばります。

【今日の1捨て】家族の洋服を整理して捨てる

【今日の1捨て】スーパー汚部屋は脱出したつもりですが、まだまだ「いま必要なもの」だけにはなっていない我が家です。今日も少しだけ捨てたのでその記録です。

 

今日捨てたものはこちらです。

 45リットルのゴミ袋1/2ぐらい。

  • こどものサイズアウトした服×2

  • こどもの食事イスのクッション

  • 夫のパジャマ

  • 夫のジャージ上下

  • バスタオル

最近ずっとこども服の見直しをしているんだけど、まあ終わらないこと。笑 やっぱり一気に見直したいですね。でも一気にできないのが、いちいちこれは着れそう?もう着れない?って全部着せてサイズチェックするわけにもいかないので(こどもはそんなことに付き合ってはくれません)ぼちぼち進めていってる感じです。。。

 

夫の洋服は捨ててもいいか、本人に確認済みです。

以前、頑なに捨てたくない、まだ着る、と言っていたアイテムなんだけど、今年の冬着なかったパジャマ、若かりし頃お気に入りだったジャージ上下を手放してくれることになりましたー!

引き出しの中に少しスペースが空いたよ。やりました!うれしい。

 

バスタオルは漂白しても残っているいやなニオイがあったので捨て。ぼろタオルって何かの時に使う気がして、昔はすごい量のぼろタオルを保管していました。。

 

家族のものを捨てるときに気を付けること

家族のもので「これは使っていないだろう」「古いしもういらないんじゃ…?」と思うものでも、絶対に自分の判断では捨てないようにしています

私が自分のものを片付けていると、それを見ている夫も「俺もなんか捨てるものないか見てみようかなー」と片付け始めてくれることもあります。

そうでないときは、理由を伝えながら捨てるか捨てないか確認します。

さきほどのパジャマは「やわらかくて気に入ってるって言ってたけど、今年一度も着なかったよね~?来年までおいておく~?」と聞いてみました。

 

本人が置いておきたいというものは基本的には捨てることを強くは言いません

このパジャマもジャージも本当はもっと以前から「捨ててもいいんじゃない?」と私は思っていたのですが穴開いてるし、でも本人が自分の意志で捨てると決めるまでは待つようにしています。

 

うちのこどもはまだ洋服に執着がないので、基本的にサイズアウトしたものはどんどん捨てています。洋服よりももりもり増えていくおもちゃをどうやって整理整頓して管理していくかに頭を悩ませています。。

おもちゃのお片付けについてもまた記事にしてみようと思います。記事にしながらおもちゃを片付けたい…!!

 

以上【今日の1捨て】でした。

☆最後まで読んでくださってありがとうございます。