ゆるゆるお片付け収納日記

元汚部屋住人・現ふつう部屋の子育て中の専業主婦がきれい部屋をめざしてゆるゆるとがんばります。

大量の医療用物品ストックを取り出しやすく収納する方法

こんにちは。ゆるゆるお片付け収納日記です。

あなたのおうちには十分な収納スペースはありますか?

その収納は使いやすいですか?

 

 クローゼット収納は増やせないので空間をきっちり使う

うちには洋室にふたつのクローゼットがあります。正直なところ収納はまったく足りていません…!(リビングか廊下にクローゼットが欲しいです…)

扉が分かれているのは、真ん中に柱があるからです。。。

扉を開けると散らかってるのでぼかし

 

持ち物はライフステージに合わせてかわっていきますよね。

うちは医療的ケアで経管栄養が必要なこどもがいるので、医療用物品のストックがとても多いです。

出産後こどもの分の持ち物が増えることは予想していましたが、医療用物品を保管して管理しなければいけないのは想定外でした。

試行錯誤して現在この収納方法に落ち着いています。

それがこちら。

キャスターで左奥のもゴロゴロ

中身はこんな感じです。

 

医療用物品の収納の工夫と収納用品の選び方

ボックスのふたを開けてみます。

   

 

エネーボ(缶入りの栄養剤)は2ケース(250㎖が48本)、特殊ミルクは⑤に12缶+⑥に6缶、シリンジは100本ぐらい保管しています。エネーボはファイルボックス(重みで歪んでいる笑)にいれてこのまま取り出して、キッチンのストックコーナーへ補充します。

このほか細々とした物品があります。栄養チューブのストックとかアルコール綿などなど。うちは経管栄養のみですが他のケアも重複している場合はもっと量も種類も増えることと思います。

 

クローゼット内から取り出すのが困難だと面倒になって使わなくなってしまうので、取り出しやすさが重要ポイントです。

耐荷重80kgの平台車にのせています。重くても片手でひきだせるほど。キャスターがスムーズなものを選ぶのがストレスなく使うためのポイントです。

このボックスは無印良品ポリプロピレンキャリーボックスですが、こちらに付けられる専用キャスターは当然ながら荷物が重すぎて動かせませんでした。

耐荷重がしっかりある平台車かなりおすすめです!私はこのほかにペットボトルのストックにも台車を使っていて、買い足ししていま家にあるのは9台です。平台車愛…

私が超お気に入りの平台車がこちら。日東「ホームキャリー」です。重たい物コロコロできるのって腰にやさしいです…( ノД`)

 

収納用品の選び方

無印良品の収納用品がよく登場しますが収納用品を買うときの条件にあうからです。

ボックスなどの収納用品を買うときの条件を決めています。

その条件とは

  • 後から買い足すことができる定番品
  • ネットでも買えて、実店舗でも買えるもの
  • シンプルなデザインのもの

無印良品ダイソー、セリアなどの100円ショップで揃えることが多いです。

買うときは一つ買ってみて試すときもあれば、しっかりサイズを測り下調べをしてまとめ買いすることも。よく考えないで買うと大体失敗しています。笑

 

以上、医療用物品のストックの収納方法でした。キッチンにもストック場所があるので随時公開していきますね!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。