ゆるゆるお片付け収納日記

元汚部屋住人・現ふつう部屋の子育て中の専業主婦がきれい部屋をめざしてゆるゆるとがんばります。

【今日の1捨て】こども服の衣替えが終わらない!

【今日の1捨て】こどもの洋服、必要以上に持っています…。

衣替えといっても大仰なものではないのですが、数が多すぎてまったく管理できてません…!持ちすぎていることがストレスになっています。

 コツコツ捨てるだけでも、ちりつもですっきり

10連休ですね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

1日10分お片付けの時間にあてるだけでも、すっきりした空間に近づけることができるはず…!とちょっとずつでもいらないものを捨てています。

 

 

今日捨てたものはこちら。

  • こどもの洋服(トップス)8点
  • こどものくつした2点
  • レインパンプス(私の)

こどもの洋服は、次のシーズンにはサイズアウトで着られないであろう長袖と、小さくなった半そで、毛玉が目立つくつしたを捨てました。

私のレインパンプスはこの間久しぶりにはいた時に靴擦れをしたので、まだきれいな状態ですが捨てることに。

 

ゴミ袋にまとめました。

 

 

私は「なんだか物が多くてもやもやする…あーでもやる気がおきない…」というときに、10分だけタイマーにセットして、やる気をだすようにしています。

 

この時間だけがんばろう、と思うと不思議とやる気がでます。

本来ならば、収納スペースから「全出し」してから「要・不要」を決めた方がよいのですが、タイマーを使う時は全出ししません。

全部出すのがめんどうに感じるときでも「ぷち整理」でいらないものを少しでも減らすようにします。ちりつもです。

 

まだまだ多すぎるこども服

義母が定期的にこどもの洋服をプレゼントしてくれるのと、私もつい買ってしまうわるいクセがまだ抜けておらず…こどもの洋服だけは「必要な量だけ持つ」ことがなかなかできません( ノД`)

こどもの洋服は、着替えがしやすいようにリビングにスリムなタンスを置いています。

たてながでスリムなところが邪魔にならず気に入ってます。

半そでトップスの段をおそるおそる開けてみます。

はい、多すぎですね( ノД`)

数枚捨てたのですが、義母からのプレゼントと、私もこの間買ってしまいました…。

ぎちぎちです。ぎゅうぎゅうです。(´;ω;`)

まだきれいで着られるサイズの前年のものは、この夏に着倒して処分しようと思います。(保育園の日数が増える予定なのでたくさん持っていた方が安心かな?!と自分を励ます)

保育園の通園がこれまでは週に1度の一時保育のみだったので、洗い替えに何枚ぐらい持っていた方がよいのかこれから決めていこうと思います。

こどもの成長に合わせて洋服のサイズが大きくなってくると、収納スペースに余裕がなくなってくるのでこれからも定期的に見直していきます。(時間を作らなくてはーー(・_・;))

 

☆最後まで読んでくださってありがとうございます。